• HOME
  • contents
  • topics
  • 貴重な日本ミツバチの「純粋ハチミツ」が登場!−【& magazine】に新しい仲間が加わりました−

貴重な日本ミツバチの「純粋ハチミツ」が登場!−【& magazine】に新しい仲間が加わりました−

topics

こんにちは。「& magazine:アンドマガジン」の発起人でファッションデザイナーをしている村松啓市と申します。いつもこのマガジンをご覧いただいて、ありがとうございます。

実はこの度、日本ミツバチの「純粋ハチミツ」が、このマガジンの新しい仲間として加わってくれることになりました。今回はハチミツのご紹介と、参加してもらえることになった背景をお話ししたいと思います。

 

●「雇用創出プロジェクト」への取り組み

先に、私がディレクターを務めるニット専門ブランドで、このマガジンにも参加ブランドとして名前を並べております「AND WOOL:アンドウール」の取り組んでいる「雇用創出プロジェクト」についてお話しさせてください。

私たちのブランドでは、様々な理由から外に働きに出ることができない人のために、在宅ワークの雇用を創出するプロジェクトに、数年前から取り組んでいます。誰が作業をしても仕上がりに影響が出ないような単純作業の工程を、ニットの製造過程の中から抜き出して、お仕事を発注する仕組みです。

高品質で高価格帯なニット製品の作業工程の一部を発注することで、従来よく見られた低賃金の「内職」ではなく、適正価格でのお仕事発注を実現しています。さらに、このプロジェクトの取り組みの一環として、就労支援事業所さんへのお仕事発注なども行っています。

私たちの「雇用創出プロジェクト」を知ってくださる方が少しずつ増えていき、現在では多くの方にご賛同・ご参加いただけるものに育ってきています。

しかし一方では、関わってくださる方が増える中で、新たな課題も生まれている状況です。具体的には、以下のようなプロジェクトの運営にかかる費用が次第に大きくなり、私たちだけの負担でやることが、なかなか厳しい状況になってきています。

・編み機や業務用アイロンなど機材の購入費
・駐車場や作業場の拡大のための設備費
・製品製造ができるようになるまでの人材育成費や練習のための材料費

そして、この課題に対する解決策の1つとして、今回、日本ミツバチの「純粋ハチミツ」にバックアップしてもらえることになったんです。

 

●売上げの一部を「雇用創出プロジェクト」の運営費に

今回、協力を申し出てくださったのは、静岡県牧之原市にある貴重な日本ミツバチの養蜂園「大上養蜂」さんの「純粋ハチミツ」の販売をお手伝いしている赤堀みおさんです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本ミツバチは西洋ミツバチと比べ養蜂が難しく、季節や巣箱によって味がまったく違ってしまったり、突然巣箱を放棄していなくなってしまったりするため、赤堀さんも販売は、一部の限られた場所での限定販売しか行っていないそうです。

その貴重な日本ミツバチの「純粋ハチミツ」を、私たちのプロジェクトにご賛同くださった赤堀さんから、この度ご提供いただけることになりました。

この「純粋ハチミツ」の限定販売を【& magazine】で行って、その売上げの一部を「雇用創出プロジェクト」の運営に必要な、材料費や機材費に当てさせていただこうと考えています。

 

●日本ミツバチの「純粋ハチミツ」とは?

「大上養蜂」さんのハチミツは、非加熱のため発酵食品のように「生きて」います。熱処理などの加工を施さず販売しているので、ハチミツ本来の風味や栄養分、酵素をそのまま味わうことができます。

動かしたり、振ったりすると、写真のようにぷくぷくと泡が上がってきます。これは発酵が進んでいるためですが、しばらく置くと泡はだんだんと落ち着きます。

西洋ミツバチと違い、日本ミツバチは好きな花から自由に花を集める特性をもっているので、収穫年や養蜂の場所によって、常に味が変わります。 

静岡県島田市にある私たちのアトリエでは、月に数回カフェと食事の提供をしていますが、そのメニューに使ってみると、お客様からは大変好評をいただきました。

また、先日開催した「ワケあり市」イベントの会場でも、試験的に限定販売を行いましたが、次々に売れてしまうほどの人気でした。お客様は皆様、天然の日本ミツバチのハチミツの貴重さを、ご存知のようでした。

 

●限定販売につきまして

上記でご紹介した日本ミツバチの「純粋ハチミツ」を、今回は【& magazine】をご覧いただいている皆様に、特別にオンラインのみで限定販売させていただきます。ぜひこの機会をご利用ください。私たちのプロジェクトも、引き続き応援していただければ幸いです。

【大上養蜂:日本ミツバチの純粋ハチミツ】
・価格:¥1,650(税込)(※売上げの一部を「雇用創出プロジェクト」の運営費に当てさせていただきます。)
・内容量:150ml
・賞味期限:2年間(※お早めにお召し上がりください。)
・保存方法:密閉した状態で直射日光・高温多湿を避けて常温で保存
・生産地:静岡県牧之原市
・生産販売者:大上養蜂

※1歳未満の乳児には食べさせないでください。
※デリケートな商品のため、動かしたり振ったりすると、ぷくぷくと泡が上がってきますが、しばらく置くと落ち着きます。
※泡がぷくぷく膨れ上がって溢れてしまう場合もございますが、何卒ご了承ください。
※ハチミツ上部に花粉が入っているものがありますが、花粉が多いのが日本ミツバチの特長で、そのままお召し上がりいただけます。気になる場合は取り除いてください。
※天然品のため白く結晶化することがありますが、品質には問題ありません。溶かす場合は、容器の蓋を取った状態で、60℃ぐらいで湯煎してかき混ぜてください。

この「純粋ハチミツ」の売上げの一部が、具体的に「雇用創出プロジェクト」にどのように役立てられているのか、また「大上養蜂」さんの日本ミツバチの養蜂の現場も取材させていただき、このマガジンでご紹介する予定です。

ぜひ、ハチミツと合わせてお楽しみいただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

pick up