【AND WOOL:アンドウール】新プロジェクト「いろんな手」第1回イベント参加ブランドのご紹介
静岡のニットブランド【AND WOOL:アンドウール】から、この度立ち上げた新プロジェクト「いろんな手」の、第1回イベントに参加してくれる作家さんのご紹介です。
繊維・アパレル産業の新規事業開発や市場創出の支援活動を行っている【装いの庭】との共同企画として、すてきなものづくりをする作家さん・職人さんたちと一緒に、さまざまな取り組みを行なうプロジェクト「いろんな手」をスタートさせることになりました。
第1回目のイベント開催にあたり、私たちの活動にご賛同くださったとてもすてきな作家さんたちが、集まってくれました。
本日は、この度ご参加いただく7ブランドさんをご紹介したいと思います。
●つづり舎●
「誰かの気持ちにそっと寄り添う ひと・もの・こと・ばしょ」をコンセプトに、ご夫婦で活動されているブランドさんです。割田光彦さんが写真を、割田貴子さんは繕い・ダーニングを通して、人と人のつながりやそこに生まれた想いをやさしく綴っています。
【割田光彦さんからのメッセージ】
写真は撮る人の作品であり、写る人(モノ)の作品でもあると考えています。家族写真やお子様の成長記録の撮影では、撮影を体験したその日よりも、年月を重ねる事で納品した写真の価値が増していく1枚が残せるように心がけています。1枚として同じ写真はありません。今回のイベントを通して、「写真に残す」という作業の楽しさや、印刷して形に残すことの尊さを改めて感じていただきたいです。
【割田貴子さんからのメッセージ】
「作品を作ることを楽しみ、作品と一体となること」をいつも心がけています。私は依頼されて作品を作ることが多いので、その人や物の背景、歴史などに思いを馳せ、それぞれに合った作品に昇華させています。私が作るのは日常で使うものがほとんどです。ふと目に入ったときにくすっと笑えたり、心が華やいだりするような日常の潤いであり、それでいて特別ではない存在であってほしいと思っています。
※店舗イベント:2月28日(日)ワークショップ開催
※オンラインイベント:出店なし
●カメリアニコティー●
カメリアニコティーの「ニコ」はニコニコのニコ。東日本大震災後、周囲のストレスを抱えている人を癒すために何かできないかと考えたブレンド士の吉田真樹さんが、2011年に立ち上げたブランドです。飲んだ人が思わず笑顔になるようなブレンドティーやシーズンティーを届けています。
【吉田真樹さんからのメッセージ】
私がブレンドする上で一番心がけていることは「美味しい」ということです。「美味しいは幸せに直結する」ので、飲んだ人が「ニコニコ」になれるからです。お茶は味・香り・色と、さまざまな特徴をもっているので 無制限にいろいろな組み合わせができます。お茶が好きな人も、お茶に関心がない人も、何かのきっかけでニコティーと出会って、「お茶っていいかも」と思ってもらえたらうれしいです。
※店舗イベント:2月27日(土)・28日(日)出店
※オンラインイベント:出店
●露月●
八ヶ岳の麓で、季節の和菓子を作っているブランドさんです。店主を務める石井かをりさんの作る和菓子は、地元のスーパーや喫茶店などで味わうことができますが、その季節季節での限定品で、芸術作品のような繊細な美しさがります。写真の「こはく糖」も、宝石のようにきれいです。
【石井かをりさんからのメッセージ】
和菓子を作るときは「やりすぎず、余白を作ること」を大切にしています。見て、食べて、その人が何かを思い出したり、どこかの風景を思い浮かべたり、そんなことが余白によって生まれると思うからです。「こう感じてしい」ということはなく、思いっきり相手(食べた人)に委ねて和菓子を作っています。
※店舗イベント:2月27日(土)・28日(日)出品
※オンラインイベント:出店
●Basket Moon●
ラトビアで学んだという有泉真治さんが1つ1つ手で編み仕上げるかごは、形も大きさもそれぞれで、用途も多彩です。その1つ1つには異なる美しさがあり、日用品としてやさしく暮らしに溶け込みます。教室やワークショップを通して、手仕事の楽しさや豊かさ、自分で作り上げる喜びを伝える活動もされています。
【有泉真治さんからのメッセージ】
日用品として使っていただく「暮らしが見えるかご作り」を大切にしているので、まずは実際に自分たちが使ってみるようにしています。かご作りでは、良い素材(柳)と出会うことが大事ですが、それは見た目の美しさや編みやすさだけでなく、廃棄されていく枝を編み上げて日用品に蘇らせる気持ちの良さもあります。使っていく中で変化する経年美も楽しんでもらいたいと思い、修理修繕も承っております。
※店舗イベント:2月27日(土)・28日(日)ワークショップ開催
※オンラインイベント:出店
※店舗イベントには、有泉さんの奥様の有泉紗矢佳さんがやっている手仕事による作品・製品の販売を行うブランド「tapiiri」も出店されます。
●HERB STAND(FLOWERBARN lesmyrte)●
HERBSTAND が主宰する、ハーブと暮らしのブランド FLOWERBARN lesmyrte さん。山梨県の大自然の中で生まれる香り豊かなハーブは、私たちに豊かな安らぎとくつろぎの時間を与えてくれます。自然相手のハーブ作りはご苦労も多いそうですが、それでも「楽しくて仕方ない!」そうです。
【平野さんからのメッセージ】
プロダクトを届けるだけでなく、手に取ってくれた方がどんなふうにティータイムを楽しんでくれるのかを想像しながら、暮らしに寄り添い、季節に合わせた提案をしたいと、いつも心がけています。ハーブティーのティータグには、小さく「RELAX」というメッセージを忍ばせています。何気ないティータイムが、日常の中のちょっとした特別な瞬間になればうれしいです。
※店舗イベント:2月27日(土)・28日(日)出品
※オンラインイベント:出店
●kinari woodwork●
家が木工業で、小さい頃から木に親しんでいたという遠藤貴也さん。木の器や一輪挿し、ランプシェードなど、暮らしに寄り添う木製品を作っています。手にとったときに、素材のもつ良さが伝わり、その豊かさに喜びを感じられるような作品を作り続けているブランドさんです。
【遠藤貴也さんからのメッセージ】
主に木工旋盤を使って木製品を作っています。注文してくれた人のこと、品物を手にとってくれた人のこと、会ったことのある人でもない人でも、できうる限り使う人に「思いを馳せて」製作しています。自分より遙かに長く生きている木を扱うので、素直に素材に向き合うように努めています。さまざまな素材があふれている現代に、木を使うことでちょっとした豊かさや安らぎを感じてもらえたらと思います。
※店舗イベント:2月28日(日)出店
※オンラインイベント:出店
●Tinytotroom.●
ものがたりを吹き込んだデザインを、刺繍と装飾で装身具に仕立てるブランドさんです。赤羽ろこさんが1人で製作されていて、「あなたの雰囲気、カタチにします。」というオーダーメイドの作品作りなどもされています。個性あふれるチェコガラスやビーズ、ボタンを使った装飾具からは、他にはない豊かさが感じられます。
【赤羽ろこさんからのメッセージ】
Tinytotroom.の扉を叩いてくれた人にはワクワクしてほしい、「心躍る感覚」を感じてほしい、そんなことを思ってものづくりをしています。作家がその素材に思いを馳せて、ものがたりを吹き込んで新しく生まれ変わらせることは、「人の手」と「心の目」がなければできないことだと思います。いろいろな人のいろいろなものがたりを、私の刺繍と装飾から感じとっていただけたら、とてもうれしいです。
※店舗イベント:2月27日(土)・28日(日)出店
※オンラインイベント:出店
すてきな作家さんたちが集まってくれた、第1回目の「いろんな手」のイベントは、店舗とオンラインの両方で開催します。ぜひたくさんの方にご参加いただき、手仕事のすばらしさに触れてもらえたらと思っています。
【AND WOOL】×【装いの庭】共同企画「いろんな手」イベント
・開催日程
2月27日(土)、28日(日)
・営業時間
11:00〜18:00
※イベント当日はワークショップも開催します。参加ブランドの紹介やワークショップの詳細は、後日改めてお知らせ致します。
※今回のイベントは、新型コロナウイルス感染防止のための対策を十分に行い開催します。ご来場される皆様、ご協力・ご対応を何卒よろしくお願い致します。
【AND WOOL】×【装いの庭】共同企画「いろんな手」オンライン販売会
・開催期間
2月19日(金)-2月26日(金)
・販売サイト
AND WOOL 公式オンラインショップ