【muuc:ムーク】「2021 Spring/Summer collection」発表のお知らせ

information

ファッションブランド【muuc:ムーク】から新作コレクション「muuc 2021 Spring/Summer collection」発表のお知らせです。

優れた職人たちとの最高の「ものづくり」から生まれる、ファッションブランド【muuc:ムーク】のコレクション。「2021 Spring/Summer collection」では、デザイナー村松啓市自身がカメラを手に取り、撮影を行いました。『日常と非日常の間』をテーマに、人が営む暮らしや仕事、そして、実際に服を着てくださる皆様と私たちのクリエイションの関係性を、写真で切り取る試みに挑戦しています。

 

●手仕事から生まれる「刺繍」や「模様編み」こだわりのテキスタイル

【刺繍や編み方からデザインする模様編みのニット】
私たちの特長でもある、大事にしているデザインの要素が「手仕事」の感覚です。刺繍は一度、手刺繍で図案や試作を作ることにより、糸の動きや手の加減を、機械で再現できるように工夫しています。ニットでも、編み方から考え、まずは一度試しに手で編んでみます。そうすることにより、より糸の動きや美しさを再考察することができ、表現の幅が広がると考えています。さらに、職人さんたちとイメー ジを共有できるため、完成度が上がると考えています。私たちの「ものづくり」には欠かせない作業です。

 

●素材・細部にこだわった暮らしに馴染むことを心掛けているベーシックなニットデザイン

【毎日着たくなるニット】
毎日のコーディネートに、簡単・シンプルに取り入れたくなるようなシルエット。主張したいけどお洒落を楽しめるようなシルエット・ディティールにこだわりました。毎日の生活の過ごしやすさ・カジュアル感はもちろん、オフィスシーンでのコーディネートや、エレガンスなコーディネートにも取り入れることができる高級感のあるニットに仕上げています。

【肌に優しいニット】
素肌の上から着られるような、肌触りの良い、滑らかな素材を使用しています。ハイゲージニットに仕上げることにより、1枚でももちろん、肌着のようにインナーとしても着ていただけるようにデザインしています。

【洗えるニット】
イージーケアが可能な素材や編み方の加工をしています。

 

デザイナー村松啓市より

ファッションデザイナーとして17年目の今年、初めて自分自身でカメラを持ってルックブックを撮りました。「ファッションとは何か」「ものづくりとは何か」「現代社会と、人と暮らしとの関係性とは」「服を作るとはどういうことなのか」「デザイナーを志すと決めたときの過去の自分と、数十年後の未来の自分と、今の自分との位置関係とは」……私自身も、いろいろな想いをもちながら、日々服を作り、伝え、届け、考えながら営んでいます。デザイン作業を行うと共にカメラを持つことで、過去と未来と今の自分で対話することができればいいと思いました。どうぞご覧ください。

 

muuc 2021 Spring/Summer collection
LOOK

 

pick up